うなぎの養殖場

社会人1年目の うなぎ と申します。ここまで何となく生きてきました。大学卒業後、在学中にアルバイトをしていた飲食店に就職。今の自分を変えるべくブログを開設。生き方についてもがく様子を見守ってくれれば幸いです。趣味はハンドメイドと料理で男子学生がハマるような事はほとんど広く浅くかじってきました。主に私生活と本についてと料理と時々ハンドメイドあげようと思っています。

〜人間関係に悩まないためには〜

こんばんは!うなぎです。

 

今日はさくっと仕事を終えられたので少し書いていきます!

 

f:id:unauna0324:20200523232555p:image

 

今回は人間関係に悩む方自分が実践している

 

人間関係に(少しでも)悩まない方法について

 

書いていけたらいいなと思います。

 

自分の悩みは

 

職場の人に嫌われているかもしれない。

 

と考えてしまうことです。

 

職場っていろんな人がいますよね。

 

雰囲気が怖そうな人

だったり

挨拶も返してくれないような人

etc…

あげればキリがないですよね笑

 

そんな方たちに

怒られたり

無視されたり

ありもしないことを言われたり

 

すると大いに傷つきます。

人として当たり前ですね。

 

 

私と同じように傷ついている方の傷を少しでも和らげられたらと思います。

 

今回は2つ書きたいと思います。

1つはアドラー心理学から自己受容すること。

もう1つは個人的にやっていること。 

 

です。

個人的にやっていることはあまり説得力が無いです笑

 

まず自己受容についてですが、

これは

(思考や行動など)他人の全てことはコントロールできない。

 

ということを知り、「できない自分」を受け入れる ということです。

 

できない自分を受け入れるというのは

私は〇〇ができない。

では〇〇を達成するのにはどうしたらいいだろう?

と考え上に進んでいくことです。

 

他人のことはコントロールできないということは

 

思考や行動は当たり前なのですが、

 

「何かを言った事実」も「他人が自分を嫌いなこと」も「他人が自分を好きなこと」も

 

自分では変えられないのです。

 

 

それを踏まえて、

すべての人間は対等だと考えるのです。

 

「自分と対等である、他人」のことがコントロールできないと言うことは

 

「他人と対等である、自分」のことをコントロールする権利が無いのです。

 

つまり他人は怒るのも私のことを無視するのも嫌うのも自由なんです。

 

だから気にするなとネットの記事は書くのです。

 

私の持論ですが、

 

私は

あくまで気にしないのではなく、楽しむ

 

を推したいです。

 

もし嫌われているとしたら

 

自分の良さを知らないなんて勿体ないな。

とか、

幸せに慣れてないから人を嫌うことしかできないんだろうな。

 

と考えます。

 

そして、自分にやってあげられることは無いのかな…?

と考えます。

 

やってあげられることなんてほとんど無いですけどね笑

 

周りから変わり者と言われるくらいなので、私の持論についてはこんな価値観の人なんだ。と捉えていただくだけで結構です笑

 

皆さんは

他人に嫌われないためにしていることとか、嫌われているかもしれない人に対しての接し方で心がけていることとかってありますか?

あったらコメントしてください!是非参考にさせていただきたいです!

 

スターをつけてくださった方、読者になってくださった方、ありがとうございます✨

コメントも書いていただけると嬉しいです!

 

今日はここまでです!

明日は忙しくなりそうなので早めに寝ます笑

ではまた次回お会いしましょう!