うなぎの養殖場

社会人1年目の うなぎ と申します。ここまで何となく生きてきました。大学卒業後、在学中にアルバイトをしていた飲食店に就職。今の自分を変えるべくブログを開設。生き方についてもがく様子を見守ってくれれば幸いです。趣味はハンドメイドと料理で男子学生がハマるような事はほとんど広く浅くかじってきました。主に私生活と本についてと料理と時々ハンドメイドあげようと思っています。

モチベーションを上げる時って何をするべき?

こんにちは!うなぎです。

 

お久しぶりです。

なんとか生きてますよ笑

f:id:unauna0324:20200624125632j:image

最近5連休をいただいたり働いたり忙しかったです✋

実家帰ったり、病院行ったり、ぼーっとしたりしてるとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

早速テーマとは関係の無い話ですが、

前にお湯を沸かすなら電気代とガス代どっちが安いかの記事を書いたのですが…

 

 

電気の方がいいと言うことでまぁまぁ安い電気ケトル買ってきました✨

暑くなってきて味噌汁などを飲む機会が減りそうですが、あっても損な物では無いので買っちゃいました。

 

 

 

さて、今日の内容なのですが、

 

モチベーションを上げたい時って何をするべきなんでしょう?

 

最近、私は最高に出勤したくない日がありました。

何故だかはわかりません笑

苦手な人と働かないといけない日

とか

すごく忙しい日

という訳ではなく、

気が向かないんです。

 

 

私の中で結構あるあるなのですが、学生の時も

 

朝起きて

あ、今日は学校行きたくないな。

みたいな時があったんですよ。

 

私は結構自分に甘く、仮病と言いながら家にこもってスマホをいじりまくったり、大学生になると大学に行くフリをして友達と遊びに行ったりもしてました笑(ちゃんと単位は取ってましたよ👍)

 

そんな私なのですが、就職して初めて

 

今日は働きたくないな

 

って気持ちになったんです。

 

ただひたすらに行きたくない。めんどくさいってだけです笑

 

今日も連休の最終日で明日からのやる気が無くなりかけています笑

 

そんな気持ちってどうやって変えていけばいいのか調べてみました!

色々調べた中でも自分は

 

モチベーションを上げるために働く理由を見直す

 

ということを記事にしていこうと思います。

 

働く理由って?

働く理由を見直すことについてですが

人間のモチベーションには「ギア」があるとされています。

 

ギア1 生存欲求→生きるために

ギア2 安全欲求→安定した給与のために働く

ギア3 所属欲求→会社の一員に属している一体感を感じるために働く

ギア4 承認欲求→誰かに認められる、褒められるために働く

ギア5 自己実現欲求→理想の自分になるために働く

ギア6 貢献欲求→世の中に貢献したくて働く

 

この中から自分の現状に合うギアを選ぶことが、働く理由を見直すことに繋がると考えられています。

 

私に当てはめてみると

私には生きるため、安定のために働かないといけない危機感があまりありません。

(まだ学生気分が抜けていないのかもですが…)

なので所属している一体感などもまだ実感していません笑

 

誰かに認められることと理想の自分になることが自分の中のモチベーションだと思っていて

上司に褒められると嬉しいし、理想とする上司もいます。

 

なので、ギア4か5の辺りだと考えます。

 

ですが、ギアを知ることモチベーションを上げることの具体的な回答ではないと思うんですよ。

 

 

さっきのギアの話に当てはめると…

 

自分に合ったギアを探す

達成感や、楽しい気持ちが出てくる

モチベーションが上がる

 

となるので

結果モチベーションって「上げる」ものではなく「上がる」ものなのかなと感じました。

 

いつも私は出勤して働いてみれば「なんで出勤前にあんなに行きたくない気持ちがあったんだろう」という気持ちになります笑

 

皆さんも出勤・通学が怠くなったら是非自分のやりたいことやギアについて見直してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

これからも低頻度かもしれませんが、記事を書いていくのでよろしくお願いします!

 

あと、メンタルがやられかけてる時、皆さんはどうしてますか??

これをやると「気が楽になる」とか「明日から頑張れる」とかあったら是非コメントで教えてください!!